スポンサーサイト


電気用品安全法反対

皆さん、電気用品安全法をご存知ですか? 私ことにっきーは、正直言って、この法律に反対です。


 この法律は、2001年4月に施行されている、電化製品の安全を守るための法律です。この法律は、安全確認の証として、電化製品にPSEマークをつけることを義務付けていますが、製品によって5年~10年の猶予が認められていました。
 しかし、今年の4月に大半の電化製品でこの猶予が切れ、PSEマークのないものは、新品であってもほとんど売り買いができなくなるそうです。さらに悪いことに、この法律は、今年に入るまでほとんど新聞・ラジオ・テレビなどのニュースになっていなかったそうです。

 誰にも知られないままこの規制が始まってしまうと、多くの電化製品が使い捨て以下の状態にされてしまいかねません。こんなことは、政府などが推進しているリサイクル推進の動きに反するとしかいえません。
 この法律を少しでも多くの人に知ってもらうために、この文章を書かせていただきました。乱雑な文章で、申し訳ないです。
スポンサーサイト
テーマ: 気になるニュース | ジャンル: ニュース
電気製品安全法反対(その2) | Home | etmail

コメント

TBありがとうございます。

この法律、最近になるまでほとんど国民には知らされずにきましたね。何でこんな大事なことを黙って決めようとするんだろう。
文化的な財産の損失にもつながりかねないっていうのに。

2006/02/28 (Tue) 11:54 | かしう。 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

仕事先の合唱団の掲示板で、気になる記事を見つけました。楽器をやる人間にとって、大問題になりそうな法律が施行されようとしているらしいです。ここから先はうた仲間・KEN-NYEのところからの転載です。>>フェンダーやマーシャル、メサブギー、ハイワット、ダンブルのア

2006/03/10 (Fri) 01:59 | ガハハピアニスト かしうの部屋
