

TBSさんの番組

 TBSさんうわさの東京マガジンという番組で、電気用品安全法のことが取り上げられていました。
 「売るものがなくなってしまう」と嘆くリサイクル店の方。ミュージシャンを目指す女子高生。他にも、もっともっと困る人がいると思います。経済産業省の方々にも、少しはそういう方々の気持ちを汲んでいただいてほしいと思ったのは、私だけでしょうか?
 不法投棄が増えると、環境にもよくないと思うのですが…。

エコランド

電気用品安全法反対(その3)

 電気用品安全法の問題点を訴えるサイトやブログが、最近かなり増えています。

http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/50359463.html
MUSICLIFE v2:電気用品安全法
某社のキャラクター盗用問題を内部批判されたt-kimura氏も、この法律に反対されています。

http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/archives/50411939.html
QOL向上委員会   ~ステキに生きる為に~:PSE法に対する署名
心理カウンセラーを目指しておられる方のブログです。この法律の産業に対するダメージを指摘されています。

http://members.aol.com/pse20060401/pse.improve.htm
PSE問題を考える会
リサイクル業界有志の方々が、この法律の改正を求めて署名を始められました。

 また、少しずつですがニュースで取り上げられるようになってきました。この法律を知った人が、「何とかしなければ!」とメールや電話などでテレビ局に伝えてくれたことおかげかもしれません。

 けれど、まだまだ全国的には広まっていないのが実情のようです。何とか、全国的・世界的な動きにつなげていけないかと考えています。
テーマ: 気になるニュース | ジャンル: ニュース

署名活動

 電気用品安全法に対する署名を、ミュージシャンの坂本龍一氏が中心になって行っています。

こちらから、オンラインで署名ができます。
みなさん、ご協力をお願いします。
(私も、署名しました)
テーマ: 気になるニュース | ジャンル: ニュース

電気製品安全法反対(その2)

 電気用品安全法反対で、関連リンクを張り忘れていたので、ここに貼らせていただきます。ぜひ、参考になさってください。

署名活動をなさっています。(3月1日 追記 署名の締め切りが、3月5日までに延長されました。)
PSE法(電気用品安全法)の改正を求めます。

Webリサイクルショップ向けのまとめだそうです。
電気用品安全法 ~ PSEマークのない電気製品にはご注意を!

この法律の問題点などを挙げられています。
電気用品安全法に反対します

経済産業省のページです。
電気用品安全法のページ

電気用品安全法の文面です。
電気用品安全法

電気用品安全法反対

皆さん、電気用品安全法をご存知ですか? 私ことにっきーは、正直言って、この法律に反対です。


 この法律は、2001年4月に施行されている、電化製品の安全を守るための法律です。この法律は、安全確認の証として、電化製品にPSEマークをつけることを義務付けていますが、製品によって5年~10年の猶予が認められていました。
 しかし、今年の4月に大半の電化製品でこの猶予が切れ、PSEマークのないものは、新品であってもほとんど売り買いができなくなるそうです。さらに悪いことに、この法律は、今年に入るまでほとんど新聞・ラジオ・テレビなどのニュースになっていなかったそうです。

 誰にも知られないままこの規制が始まってしまうと、多くの電化製品が使い捨て以下の状態にされてしまいかねません。こんなことは、政府などが推進しているリサイクル推進の動きに反するとしかいえません。
 この法律を少しでも多くの人に知ってもらうために、この文章を書かせていただきました。乱雑な文章で、申し訳ないです。
テーマ: 気になるニュース | ジャンル: ニュース

etmail

 少しでもパケット代の節約になればと、etmailに登録しました。けれど、etmail同士でしかメールできないというのは、人によってはちょっと不便かも。

 よく家族や友達などとメールする人には、向いているかもしれません。誰かに、紹介しようかな。

ケータイ代の悩み… これで解決!パケ代節約 etmail↑アクセスできないときは、こちら。
テーマ: パケット節約法 | ジャンル: 携帯電話・PHS

雪景色と呼べるかな?

20060206185711
おととい・昨日・今日と、3日つづけて雪が降りました。 今日、携帯で撮った写真の1枚をアップします。
テーマ: 四季の便り | ジャンル: モブログ

雪が降りました。

 今朝、雪が降っていたので、家の中から外の様子を携帯で写真を撮ったのですが、写りがあまりよくなかったかもしれません。
 載せるべきかどうか、ちょっと迷っています。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

Harbot引越し完了

 ハーボットのプラムが住むハーボックス(ハーボットの家のようなもの)を、やっと引越しさせることに成功しました。

 ここ数日、ハーボットをうまく引っ越せなくて、何がいけないのかずっと悩んでいました。どうやら、タグの貼り方が間違っていたらしいです。

 今までさび言い思いさせてごめんね。プラム。

 ハーボットの公式ページは、こちらです。
