

モブログの写真

 なぜか、モブログで送った写真が、黒っぽくなっていました。jpegだと、開くたびに黒くなるのかも。
 今度は、png形式でアップしてみます。
テーマ: モブログなんでも | ジャンル: モブログ

ウェブリング終了

 ウェブリングという、サイト同士を輪のようにつなぐサービスが、今日、サービス終了するそうです。
 なんだか、さびしい気もします。
テーマ: 気になったニュース | ジャンル: ニュース

遠くへ行きたい

 昨日の『遠くへ行きたい』は、北海道の最果て、礼文島への旅でした。序盤の、今回の旅はまさにJourney(遠い旅、帰らない旅)にあたるというようなくだりが、特に印象に残りました。
 この旅ほど、『遠くへ行きたい』というタイトルにあった旅はないと思いました。

参考サイト
遠くへ行きたい 公式サイト
よみうりテレビ(番組を作っている局です)
遠くへ行きたい (テレビ番組)-Wikipedia
テーマ: テレビなんでも | ジャンル: テレビ・ラジオ

駐車違反取締り

 昨日から、駐車違反の取締りを、民間でもできるようになったそうです。取締りの強化で、迷惑駐車が減ることを歓迎する動きがあるそうですが、運送業者や福祉関係の方々に、かなり深刻な影響を与えているそうです。
 必要なときだけでも駐車を認めるようにしないと、みんなの不満が広まるだけだと思うのは、私だけでしょうか?

電気用品安全法・続報

 電気用品安全法に、動きがあったそうです。
経済産業省が、ビンテージ物の(希少価値の高い)音楽機器などの電気製品を、この法律の対象からはずしたそうです。
 しかし、他の中古電気製品がいまだに適用対象なうえ、「ビンテージ」という言葉の基準もあいまいなため、いまだに問題が山積みといわざるを得ない状況です。

 民主党でも議員立法で電気用品安全法を改正しようという動きがあったそうですが、今日になってそれを取り下げるという記事が、川内議員のブログに載っていました。川内議員は、どんなに悔しかったかでしょう。……………………ご心中、心からお察しします。

 坂本龍一氏などが呼びかけていた署名も、今日、74987名分が要望書を添えて経済産業省大臣宛に提出されたそうです。(詳しくはこちら)

(20:27分追記)
 民主党のサイトで、若林秀樹氏が今回の経済産業省の対応に対し、コメントされました。


(3月16日 追記)
 この法律のせいで、古物商になるという夢をつぶされた方のコメントが川内議員のブログのコメント欄に載っていました。(『「元」古物商より』とあるのがそれです。)
 悔しさと怒りのあまり、身を震わせてしまいました。
テーマ: 気になるニュース | ジャンル: ニュース

etmail

 少しでもパケット代の節約になればと、etmailに登録しました。けれど、etmail同士でしかメールできないというのは、人によってはちょっと不便かも。

 よく家族や友達などとメールする人には、向いているかもしれません。誰かに、紹介しようかな。

ケータイ代の悩み… これで解決!パケ代節約 etmail↑アクセスできないときは、こちら。
テーマ: パケット節約法 | ジャンル: 携帯電話・PHS
